▽ワーグナー:マイスタージンガー カラヤン=バイロイト; エーデルマン(Bs) 他 /L (CHS763500・4CD)

メイン画像:▽ワーグナー:マイスタージンガー カラヤン=バイロイト; エーデルマン(Bs) 他 /L (CHS763500・4CD)ジャケット写真

商品番号:CHS763500

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曲目・演奏者

●ワーグナー:
「ニュルンベルクのマイスタージンガー」全曲

■オットー・エーデルマン(Bs:ザックス) ハンス・ホップ(T:ヴァルター) エリーザベト・シュヴァルツコップ(S:エーファ) ゲアハルト・ウンガー(T:ダーフィット) エーリヒ・クンツ(Bs:ベックメッサー) イーラ・マラニウク(MS:マグダレーネ) フリードリヒ・ダルベルク(Bs:ポークナー) ゲアハルト・シュトルツェ(T:モーザー) 他
 ヘルベルト・フォン カラヤン指揮 バイロイト音楽祭o 同cho

ディスク・データ

CD// 海外盤 {MONO/ ADD} EMI*CHS 7 63500 2 (4枚組)
 発売:90年/録音:1951年LIVE/収録時間:70+73+71+52分
△レフェランス・シリーズ △紙箱付き (▽厚さ3センチ) △独語詞掲載
△ディスク=Made in W. Germany / SONOPRESS刻印あり

コンディション

◇ディスク:1) B-/ 薄い研磨痕あり,2)A-〜B+/ 小スリキズ少しあり(強め含む),3,4)A-/ 小スリキズ少しあり(強め)*4枚)動作確認済
◇ブックレット:A-〜B+/ 表紙三方の縁に直線状のシワあり / 裏面小口側上角付近に小シワあり(内部にも影響) / 裏表紙黒地に薄汚れあり
◇プラケース:A-〜B+ ◇バック・インレイ部分的に軽い波うちあり
◇紙箱:B/ 線キズ部分的にあり / 裏表紙部分的に薄汚れありあり / 角・端に傷み (小ハゲ) あり

録音データ・その他

☆1951. 8 バイロイトにおけるライヴ録音。(P) ウォルター・レッグ、(E) ロバート・ベケット。
−カラヤンの「マイスタージンガー」といえば1970年のセッション録音が、このオペラの代表的録音として有名ですが、こちらは若き日のライヴ録音。単にそれだけではなく、1951年というのは戦後 バイロイト音楽祭が再開された年。こけら落としはかの有名なフルトヴェングラーの「第9」。そして「指輪」2公演、「パルジファル」6公演、「マイスタージンガー」7公演がおこなわれ、指揮はクナッパーツブッシュとカラヤンが分け合いました。そのうちカラヤンの「マイスタージンガー」がEMI (COLOMBIA) のレッグらによって録音されたわけです。カラヤンは翌年もバイロイト音楽祭で「トリスタンとイゾルデ」を指揮しますが、以後は参加していません。いかに貴重な録音かということになります。しかも音質が鮮明で、ライヴの臨場感豊か。フルトヴェングラーの「第9」との差は何なのでしょうか…。後年の精妙なスタイルとは異なる 颯爽たる、素直なエモーションが聞きもの。若き日のシュヴァルツコップ、クンツというキャストも魅力的です。
−バイロイト音楽祭はヒトラーとの関係を精算して新鮮さを必要としており、若いカラヤンが起用されたようですが、2年で去ってしまった理由についてはいろいろ言われているみたいですね。カラヤンの言い分としてはヴィーラント・ワーグナーの演出が嫌いということですが、歌手はカラヤンの練習方法を嫌っていたとか。面白いものです。

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商品番号:CHS763500

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